​​​​​​​​​​​​ ​  

1.立教型ビジネス基礎講座について

1-1講座の目標

立教ビジネス基礎講座では、企業で働く上でのビジネ​スの基礎を学びます。さらにグローバル企業の持つノウハウを通して、国際化する社会の中で生活を営む上での基礎的な技術の習得を目指します。

1-2講座の内容

今の社会で求められているITスキルは、単なるIT操​​作だけでなく、ITを使ってビジネスアジェンダを的確に伝えるスキルです。将来、ビジネスエグゼクティブを目指す学生にとってはこのスキルは特に重要なものとなってきます。

この講義ではPCやOfficeアプリケーション基本活用スキルの次ステップとして、グローバルで活躍できるビジネス推進者に求められる以下の6つの能力につい​てマイクロソフト社員より解説します。

  • 論理思考力/構成力
  • 表現力/訴求力
  • コミュニケーション力/交渉力
  • マネジメント力/統率力
  • 分析力/洞察力
  • 社会要請対応力

上記の能力を理解し、実践していくことによって、ビジネスの企画/立案から運用・実行に必要な力を身に着けることを目指します。

1-3ビジネス基礎講​座のセッション構成

テーマ
セッション
ビジネス​の推進者1. ビジネスの現場でいま何が起きているか?
分析力/洞察力 2. ビジネスの課題を見つけ出し解決する
論理的思考・構成力3. ​アイディアをまとめてビジネスを組み立てる(パート1)
4. アイディアをまとめてビジネスを組み立てる(パート2)
表現力・訴求力 5. 説得力のあるプレゼンでビジネスに勝つ(パート1)
6. 説得力のあるプレゼンでビジネスに勝つ(パート2)
コミュニケーション力・交渉力 7. ビジネスをドライブする力をつける(パート1)
8. ビジネスをドライブする力をつける(パート2)
マネジメント力/統制力 9. ビジネスに勝てるチームを作る
パネルディスカッション&Q&A 10. パネルディスカッション & Q&A
社会要請対応力 11. 求められるビジネスコンプライアンス

1-4スクーリングについて


今回は​オンデマンド講座を視聴して、疑問に感じた事を先生に質問したり、またビジネスにおいて必要な知識を得たりする場として『議論会』の開催を予定しています。


<前回のスクーリングの様子>
schooling2s.jpg

2.講座申し込み方法など

2-1講座申し込み方法

立教型ビジネス基礎講座のお申込みは以下のリンクからエントリーをお願いいたします。

募集は終了しました​​

※エントリー後にユーザー登録を行いますので、受講希望者は必ず申し込みをしてください。

2-2講座締切・受講人数

募集期間:未定(決まり次第、発表します)

2-3講座受講について

立教型ビジネス基礎講座はオンデマンド型講座ですので、パソコン上でいつでも講座受講が可能です。
講座コンテンツは立教大学が提供する「BlackBoard」上に展開されています。
ユーザー登録後から、講座受講が可能となります。

2-4講座受講対象者

立教型ビジネス基礎講座は立教大学に在籍する学生・大学院学生が受講対象となります。
他大学および一般の方の受講はできません。ご了承ください。

2-5講座修了判定について

​​

春・秋学期の講座終了後にレポート課題を提出して頂き、その結果を基に修了判定を行います。
また、希望者には修了証書を発行いたします。 ​

(右:修了証書イメージ)

certificate05bg.jpg

3.講座担当 講師・教員

3-1担当講師​

​​
小柳津 篤
(おやいづ あつし)
中川 哲
(なかがわ さとし)
西脇 資哲
(にしわき もとあき)

 

3-2担当教​員

山口 和範(経営学部 教授)

3-3教育コーチ

大川内 隆朗(社会情報教育研究センター プログラムコーディネーター/経営学部 兼任講師)​